【デッキレシピ】Mサーナイト基本形
2016年2月8日 デッキ コメント (6)正確にはデッキレシピじゃないです。
13 ポケモン
3 ゼルネアス(ジオコントロール)
3 サーナイトEX
2 MサーナイトEX
3 シュシュプ
2 フレフワン
15 グッズ
3 ハイパーボール
2 レベルボール
3 バトルサーチャー
3 まんたんのくすり
1 はかせのてがみ
1 あなぬけのヒモ
2 サーナイトソウルリンク
10 サポート
3 プラターヌ博士
4 サナ
2 フラダリ
1 フウロ
3 スタジアム
3 フェアリーガーデン
8 エネルギー
8 基本フェアリーエネルギー
(+自由枠11枚)
CP3の影響で需要ありそうなので。
【カード紹介】
ポケモン
ゼルネアス
言わずと知れた加速役。ジオコンは後1から打てるようにしたい。
3枚安定。
MサーナイトEX
メインアタッカー。300以上の恐ろしい火力に成長することも。
2~3枚。
サーナイトEX
鋼相手にはM進化せず、かがやくかぜ連打が安定。
3枚安定。
フレフワン
フェアリーデッキの要。トランスまんたんに必須。レベルボール対応。
2枚が安定。3枚はいらんか…?
シュシュプ
フレフワンに早く進化させたい。
3枚。
グッズ
ハイパーボール・レベルボール
合計5枚は欲しい。レベルボールはシュシュプラインに対応。
バトルサーチャー
ハイパーボールやプラターヌで落としたサポートを拾ったり、サポートの再利用のため。
3枚。
まんたんのくすり
フェアリートランスとのコンボは脅威。かなりの耐久を手に入れることができる。
3枚。
はかせのてがみ
ジオコンと合わせて1ターンに3枚ものエネルギーをつけることができる。ジオコンの起動エネルギーの確保にも。
1枚。
あなぬけのヒモ
ガーデン割られたときの緊急脱出に。相手の妨害も可能。
1枚。
サーナイトソウルリンク
M進化のデメリットが無くなる神カード。場のサーナイトにはとりあえずつけておく。
2~3枚。
サポート
プラターヌ博士
4枚安定だが、序盤・中盤・終盤と必要ピースが多いフェアリーデッキではデメリットも多いので3枚推奨。
3(推奨)~4枚。
サナ
プラターヌを削った分、ドロー力が弱め。オダマキとの比率は調整必要。
4枚。
フラダリ
MサーナイトがEXをワンパンできるので、効果は絶大。ぜひ2枚欲しい。
2枚。
フウロ
ボール→ポケモンになったり、スタジアムに化けたり、次ターンのフラダリ持ってきたりと使いどころは多い。
1~2枚。
スタジアム
フェアリーガーデン
フェアリー第2の脅威。逃げるエネルギーが0になり、サブアタッカーとの瞬時の交代が可能。
3枚安定。
【自由枠】
Wドラゴン+ギラティナで妨害したり、まわしゼルネアスEXを採用したり。自分で使いやすい型を見つけるのが大切。
13 ポケモン
3 ゼルネアス(ジオコントロール)
3 サーナイトEX
2 MサーナイトEX
3 シュシュプ
2 フレフワン
15 グッズ
3 ハイパーボール
2 レベルボール
3 バトルサーチャー
3 まんたんのくすり
1 はかせのてがみ
1 あなぬけのヒモ
2 サーナイトソウルリンク
10 サポート
3 プラターヌ博士
4 サナ
2 フラダリ
1 フウロ
3 スタジアム
3 フェアリーガーデン
8 エネルギー
8 基本フェアリーエネルギー
(+自由枠11枚)
CP3の影響で需要ありそうなので。
【カード紹介】
ポケモン
ゼルネアス
言わずと知れた加速役。ジオコンは後1から打てるようにしたい。
3枚安定。
MサーナイトEX
メインアタッカー。300以上の恐ろしい火力に成長することも。
2~3枚。
サーナイトEX
鋼相手にはM進化せず、かがやくかぜ連打が安定。
3枚安定。
フレフワン
フェアリーデッキの要。トランスまんたんに必須。レベルボール対応。
2枚が安定。3枚はいらんか…?
シュシュプ
フレフワンに早く進化させたい。
3枚。
グッズ
ハイパーボール・レベルボール
合計5枚は欲しい。レベルボールはシュシュプラインに対応。
バトルサーチャー
ハイパーボールやプラターヌで落としたサポートを拾ったり、サポートの再利用のため。
3枚。
まんたんのくすり
フェアリートランスとのコンボは脅威。かなりの耐久を手に入れることができる。
3枚。
はかせのてがみ
ジオコンと合わせて1ターンに3枚ものエネルギーをつけることができる。ジオコンの起動エネルギーの確保にも。
1枚。
あなぬけのヒモ
ガーデン割られたときの緊急脱出に。相手の妨害も可能。
1枚。
サーナイトソウルリンク
M進化のデメリットが無くなる神カード。場のサーナイトにはとりあえずつけておく。
2~3枚。
サポート
プラターヌ博士
4枚安定だが、序盤・中盤・終盤と必要ピースが多いフェアリーデッキではデメリットも多いので3枚推奨。
3(推奨)~4枚。
サナ
プラターヌを削った分、ドロー力が弱め。オダマキとの比率は調整必要。
4枚。
フラダリ
MサーナイトがEXをワンパンできるので、効果は絶大。ぜひ2枚欲しい。
2枚。
フウロ
ボール→ポケモンになったり、スタジアムに化けたり、次ターンのフラダリ持ってきたりと使いどころは多い。
1~2枚。
スタジアム
フェアリーガーデン
フェアリー第2の脅威。逃げるエネルギーが0になり、サブアタッカーとの瞬時の交代が可能。
3枚安定。
【自由枠】
Wドラゴン+ギラティナで妨害したり、まわしゼルネアスEXを採用したり。自分で使いやすい型を見つけるのが大切。
コメント
バトルフェスタは、ギラティナとWドラゴンを使いました♪
今なら、まわし+ニンフィアexがいいかと思ってます♪
私はワンダーエネルギーも候補の1つに考えてます。
最近は、ワザの効果で攻めてくるものも増えてきてるので、
4枚とまではいかなくても、2~3枚ならアリかと考え中です。
基本エネに比べ、勝手が効かないの欠点ではありますが・・・。
枚数の比率等は、良いと思います。
プラターヌがどうしても若干使いにくい・・・というのも共感です。
なので私もサナを入れてます。
場にエネルギーを増やしつつ、サーナイトも育てていく事は難しいですが、
使いこなせたら、イラストの良さも合わさってこんなカッコ良いデッキも他にないと思うので、私もガンバって考えてみたいです。
コメントありがとうございます。
ギラティナWドラゴン強いですよね。今は僕もギラティナ型です。
なるほど、ニンフィア…回復もできるので、強そうですね。
>玲 さん
コメントありがとうございます。
サーナイトはXY5から形を変えつつずっと使ってます。
ワンダーも一時期採用していました。
最近、強力な効果も増えているので採用の価値はアリですね。
>ひみつ
久々の参加がご一緒で楽しかったです。
リンク頂きました。
数日前の玲さんところの記事で、
ほぼ同じタイミングで同じコメントをしてたのはちょっと驚きました。
私もフェアリーを使うならギラティナとWドラゴンエネの組み合わせが良いと思ってました。
ただし、最近はまわし付のたねポケモンをメインに戦うデッキが増えてきているようなので、それならメガホン等でのまわし破壊と合わせてエネ6枚ブリリアントアローは結構有効な気もしています。
ピーピーマックスの登場でエネをためやすくなっていると思いますし。
ちょっとこの線も考えてみようと思ってます。
コメントありがとうございます。
ギラティナ強いですもんねw
弱点も比較的突かれにくいので(今までは)、おすすめですね。
対戦ありがとうございました。
> しょうぱぱ さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
あのコメントは、私もびっくりしましたw
まわしEXが多い環境であれば、メガホンガン積みもありですね。
ベンチのポケモンにエネルギーをつけても打点が上昇するのでPPMAXとの相性も良さそうですね。
面白そうです。
こちらもリンクいただきます。