真のメガサーナイト使いに常識はない。


15 ポケモン

2 メガサーナイトEX
3 サーナイトEX
3 シェイミEX
2 フーパEX
3 ディアンシーEX
1 ルギアEX
1 ルギア

16 グッズ

4 ハイパーボール
3 バトルサーチャー
3 サーナイトソウルリンク
3 まわし
1 穴抜けのヒモ
2 つりざお

13 サポート

3 プラターヌ
4 N
1 フウロ
2 フラダリ
1 オカルトマニア
1 レンジャー
1 カリン

2 スタジアム

2 谷

14 エネルギー

2 W無色エネルギー
12 基本フェアリー


エネの配分もっと減らした方がいいのだが。

シンプルなのから徐々に変態化します。


15 ポケモン

3 メガサーナイトXY11
4 サーナイトXY5
1 ディアンシーEX(デッキ)
2 フーパEX
4 シェイミEX
1 ジオコンゼルネアス

16 グッズ

4 ハイパーボール
4 バトルサーチャー
4 トレーナーズポスト
2 すごいつりざお
1 せいなるはい
4 サーナイトソウルリンク
1 はかせのてがみ

16 サポート

3 プラターヌ
4 N
1 だいすきクラブ
2 フウロ
2 フラダリ
1 レンジャー
2 オカルトマニア
1 カリン

4 スタジアム

4 次元の谷

9 エネルギー

9 基本フェアリー



白レック組んでた人なら難なく組めるはず
まだ普通
最近やっつけの適当デッキしか作ってなかったので真面目なやつを。

グレイシアEX強すぎんよぉ~

12 ポケモン

3 グレイシアEX
3 サンダースEX
3 ヤブクロン
3 ダストダス


21 グッズ

4 ハイパーボール
3 闘魂のまわし
2 かるいし
2 バトルコンプレッサー
2 バトルサーチャー
4 時のパズル
2 クラッシュハンマー
2 改造ハンマー


13 サポート

4 プラターヌ博士
4 N
2 サナ
1 フラダリ
1 フウロ
1 オカルトマニア


3 スタジアム

3 うねりの大海


11 エネルギー

4 ダブル無色エネルギー
3 レインボーエネルギー
2 基本雷エネルギー
2 基本水エネルギー


ダメージを食らわなければいいのだ。
正確にはデッキレシピじゃないです。


13 ポケモン

3 ゼルネアス(ジオコントロール)
3 サーナイトEX
2 MサーナイトEX
3 シュシュプ
2 フレフワン


15 グッズ

3 ハイパーボール
2 レベルボール
3 バトルサーチャー
3 まんたんのくすり
1 はかせのてがみ
1 あなぬけのヒモ
2 サーナイトソウルリンク


10 サポート

3 プラターヌ博士
4 サナ
2 フラダリ
1 フウロ


3 スタジアム

3 フェアリーガーデン


8 エネルギー

8 基本フェアリーエネルギー


(+自由枠11枚)


CP3の影響で需要ありそうなので。


【カード紹介】

ポケモン

ゼルネアス
 言わずと知れた加速役。ジオコンは後1から打てるようにしたい。
 3枚安定。

MサーナイトEX
 メインアタッカー。300以上の恐ろしい火力に成長することも。
 2~3枚。

サーナイトEX
 鋼相手にはM進化せず、かがやくかぜ連打が安定。
 3枚安定。

フレフワン
 フェアリーデッキの要。トランスまんたんに必須。レベルボール対応。
 2枚が安定。3枚はいらんか…?

シュシュプ
 フレフワンに早く進化させたい。
 3枚。


グッズ

ハイパーボール・レベルボール
 合計5枚は欲しい。レベルボールはシュシュプラインに対応。

バトルサーチャー
 ハイパーボールやプラターヌで落としたサポートを拾ったり、サポートの再利用のため。
 3枚。

まんたんのくすり
 フェアリートランスとのコンボは脅威。かなりの耐久を手に入れることができる。
 3枚。

はかせのてがみ
 ジオコンと合わせて1ターンに3枚ものエネルギーをつけることができる。ジオコンの起動エネルギーの確保にも。
 1枚。

あなぬけのヒモ
 ガーデン割られたときの緊急脱出に。相手の妨害も可能。
 1枚。

サーナイトソウルリンク
 M進化のデメリットが無くなる神カード。場のサーナイトにはとりあえずつけておく。
 2~3枚。


サポート

プラターヌ博士
 4枚安定だが、序盤・中盤・終盤と必要ピースが多いフェアリーデッキではデメリットも多いので3枚推奨。
 3(推奨)~4枚。

サナ
 プラターヌを削った分、ドロー力が弱め。オダマキとの比率は調整必要。
 4枚。

フラダリ
 MサーナイトがEXをワンパンできるので、効果は絶大。ぜひ2枚欲しい。
 2枚。

フウロ
 ボール→ポケモンになったり、スタジアムに化けたり、次ターンのフラダリ持ってきたりと使いどころは多い。
 1~2枚。

スタジアム

フェアリーガーデン
 フェアリー第2の脅威。逃げるエネルギーが0になり、サブアタッカーとの瞬時の交代が可能。
 3枚安定。



【自由枠】
 Wドラゴン+ギラティナで妨害したり、まわしゼルネアスEXを採用したり。自分で使いやすい型を見つけるのが大切。



 2 日 連 続 デ ッ キ 投 下

今日のはネタデッキです。


16 ポケモン

3 ビリジオン
4 ヒンバス
3 ミロカロス(エナジー)
1 ミロカロス(はもん)
2 ルギアEX
3 アンノーン


17 グッズ

3 バトルコンプレッサー
4 ハイパーボール
4 時のパズル
1 びっくりメガホン
2 バトルサーチャー
3 闘魂のまわし


12 サポート

3 エリートトレーナー
2 サナ
3 プラターヌ博士
2 フラダリ
1 センパイとコウハイ
1 フウロ


3 スタジアム

3 パラレルシティ


12 エネルギー

12 基本草エネルギー




パズル一枚使用+アンノーンは強い。

パラレルシティは自分のベンチを3枚にするように置いてください。
パラレルシティは向きを変えてもパラレルシティで割ることはできません。
ダメージが減るのは痛いので採用しました。


 結構楽しいデッキです。


15 ポケモン

2 オーロットBREAK
2 オーロット(もりののろい)
1 オーロット(ふあんのタネ)
4 ボクレー(かくせい)
1 ソーナンス
2 MエルレイドEX
2 エルレイドEX
1 エルレイドEX(プロモ)


15 グッズ

1 レッドカード
4 ハイパーボール
1 あなぬけのヒモ
2 ターゲットホイッスル
2 トレーナーズポスト
2 バトルサーチャー
1 すごいつりざお
2 エルレイドソウルリンク


15 サポート

4 プラターヌ博士
3 サナ
1 オダマキ博士の観察
1 カスミのやる気
2 ミツル
1 クセロシキ
1 フウロ
1 フラダリ
1 オカルトマニア


4 スタジアム

3 次元の谷
1 記憶のほこら


11 エネルギー

8 基本超エネルギー
3 ミステリーエネルギー


 ベンチ狙撃って問題じゃない。
拡散砲といってもいいと思う。

修正点は多めかと
前からやりたかったことをひとつのデッキに集約したらこうなりました。


10 ポケモン

3 ギラティナEX
3 ダストダス
3 ヤブクロン
1 エーフィEX


14 サポート

2 フレア団のしたっぱ
2 クセロシキ
3 ジャッジマン
1 こわいおねえさん
4 プラターヌ博士
2 フラダリ
1 フウロ


25 グッズ

3 バトルコンプレッサー
4 時のパズル
3 改造ハンマー
4 クラッシュハンマー
1 びっくりメガホン
1 ツールストリップ
1 バトルサーチャー
2 かるいし
2 闘魂のまわし
4 ハイパーボール


2 スタジアム

2 色の消えた街(←正直なんでもいいかと)


9 エネルギー

4 ダブルドラゴンエネルギー
5 基本超エネルギー



以上。エネ破壊+ロック+パズル。
あ、ハンデスも少しあるか。
デッキ破壊の要素はなし。

スタジアムは他の候補としては次元の谷とかマウンテンリングとか。
フェアリーでエネ加速するのもありかもしれない。

回すの難しいです。
しかもデッキの回し方に人それぞれの個性がでます。

色々と研究のしがいがありそうなデッキです。
 かなーりぶっ飛んだデッキがひらめきました。(深夜に)

14 ポケモン

3 MライボルトEX
3 ライボルトEX
2 リザードンEX(デッキとパックどっちでも。)
2 ジュカインEX(パックとプロモどっちでも。)
2 カラマネロEX
2 ドーブル


20 グッズ

4 バトルコンプレッサー
3 バトルサーチャー
3 ピーピーマックス
4 ハイパーボール
3 ライボルトソウルリンク
1 はかせのてがみ
2 かるいし

13 サポート

2 フラダリ
4 プラターヌ博士
3 サナ
2 オダマキ博士の観察
2 ポケモンだいすきクラブ



13 エネルギー

4 基本雷エネルギー
3 基本炎エネルギー
3 基本草エネルギー
3 基本悪エネルギー




ちょーてきとーに組んだバレットぽいやつ。
突っ込みどころ満載。
一応ライボ以外を差し替えることで環境に応じたアレンジが可能。


ポケモン枠代替案
炎:リザードンEX,バクーダEX
水:カイオーガEX,ガマゲロゲEX,フリーザー
草:ジュカインEX,オーロットEX
雷:デンリュウEX,MライボルトEX
妖:ゼルネアスEX
竜:ガチゴラスEX,ギラティナEX
鋼:ギルガルドEX,ディアルガEX
悪:カラマネロEX,イベルタルEX
超:エルレイドEX(プロモ),θゴルーグ
闘:ガブリアス(まんたんのくすり併用),ルカリオEX
無:ホウオウEX,他


絶対ガブリアスキツいわコレ((((
 この間次はレインボーフォースだと言ったな。

 あれは嘘だ。


 スピアージュカイン。かなりの地雷かもね。

ネタデッキでも、スピアー好きだから極めるところまで極めることにした。
だからいい案を思い付いたら更新するよ。

12 ポケモン 

3 スピアー(XY5)(2枚でいいかもしれない)
3 コクーン(XY1)
3 ビードル(XY5)
2 ジュカインEX(プロモ)←セレビィ(プロモ)との択で。
1 シェイミEX

22 グッズ

3 バトルコンプレッサー
3 活力剤
3 バトルサーチャー
2 びっくりメガホン
2 ポケモンいれかえ
3 クラッシュハンマー
2 改造ハンマー
1 すごいつりざお
1 はかせのてがみ
2 ハイパーボール(追加)

12 サポート

1 オカルトマニア
1 クセロシキ
1 フウロ(ハイパーボール追加前は2枚)
2 フラダリ
3 サナ
4 プラターヌ博士

4 スタジアム

1 アクア団の秘密基地
3 巨大植物の森

10 エネルギー

7 基本草エネルギー
3 ハーブエネルギー(ハイパーボール追加前は4枚)


改良案α
(削るカード)
7→6 基本草エネルギー
1→0 アクア団の秘密基地
3→2 ハーブエネルギー
3→2 クラッシュハンマー
(追加するカード)
0→2 カラマネロEX
0→2 基本悪エネルギー

こちらは眠りにして1/2の確率に賭ける型。
こっちの方が安定はするかもしれない。
さらにイカサマコイン入れたらプロモジュカインも恩恵受けるのでいい感じになりそう。
但し1/2引ける自信がないとダメ。


壊良案β
改良案αの安定化を図ります
(案αから抜くカード)
3→1 バトルコンプレッサー
3→1 活力剤
4→3 プラターヌ博士
(追加するカード)
2→3 ハイパーボール
0→3 レベルボール
3→4 巨大植物の森

さらに初手の必要札を少なくします。
欲を言えばミツルとコインが欲しいところですね…


※アレルギーショックは進化する・ベンチに戻る・特性やトレーナーズの効果で解除するといった解除方法があります。
眠りも同様に。

ジュカインを採用したのは
・逃げエネの量
・草1エネで技が使える
・ある程度耐久性に優れている
という理由からです。
なお、アクア団の秘密基地はどうしても逃げられる相手に使ってください。
Mライボとかルチャブルとか。
スピアーは2枚にしてボール増やすのもありかもしれない。

机上論なので穴がたーくさんあります。

(多分)キツいデッキ
軽石+α、Mライヴォルト、フェアリー

だめじゃん。
でも逃げエネ多いのはカモれるはず。

コメントでご指導ください。
他、何に使うの?ってカードもコメントください。
風呂上がりにしては結構真面目に考えたので理由があるはずです。(多分)
最近ガチゴラスの魅力に気づきまして、新デッキです。

ポケモン
4  ガチゴラスEX
1  ディアルガEX
1  ギルガルドEX
4  ドータクン(メタルチェーン)
4  ドーミラー

グッズ
2  バトルコンプレッサー
2  バトルサーチャー
1  せいなるはい(すごいつりざおの方がよさそう)
3  ハイパーボール
3  ヘビーボール
2  ちからのハチマキ
1  あなぬけのヒモ

サポート
4  プラターヌ博士
4  サナ
2  オダマキ博士の観察
2  フウロ
1  ポケモンだいすきクラブ
1  オカルトマニア
1  フラダリ

スタジアム
3  フェアリーガーデン

エネルギー
4  ダブルドラゴンエネルギー
3  基本闘エネルギー
7  基本鋼エネルギー



 コピーカードでまわしてみた感想。
なかなか回る。ファンクスでオーレくんにアドバイスをもらったとおり、やっぱりシビレックに似てる。ダブドラのフェアリーガーデンでタダ逃げできる性能はかなりやばいと思った。
残念な点を言うと、ギルガルドやドータクンがバトル場にいるとき、逃げるエネルギーが多いから、逃げれずに手間取ってる間に準備されちゃうところ。
改良するならフウロを一枚にしてフラダリを二枚にしたり、ディアルガを入れ替え手段としてのグッズやサポートにしたりとかかな。
まだちゃんとしたまわし方はできてないので、ファンクス行った際はフリー付き合ってくれる人がいたらうれしいなぁ。

ハッ!まだガチゴラスEX一枚なんだった...
今度大阪行くときに仕入れてこようかな。


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